2014年11月12日水曜日

書評 「となりの億万長者」 The Millionaire Next Door

IT男子です。

昨日、「となりの億万長者」The Millionaire Next Door
トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・タンゴ著

を読み終わりました。

1万人以上の億万長者へのアンケートとインタビューからわかる、億万長者の暮らしぶりや職業など、興味深い内容でした。

収入の過多や遺産相続の有無は、実はあまり資産を築くのには関係がなく、とにかく登場する億万長者のほとんどが倹約家であることに、勇気をもらった。中でも、ミスター・バドは最高!!インタビューに呼ばれて、そこに出された年代物のワインには手をつけず、こう言い放つ。

「私はスコッチかビールしか飲まんよ。ビールは2種類。バドワイザーかタダで飲めるやつだけだ。」

IT男子ならこう言うね

「私は焼酎か第三のビールしか飲まんよ。第三のビールはのどごし生かタダで飲めるやつだけだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿