2015年1月19日月曜日

ロードバイク 購入候補

 IT男子です。

先日より、ロードバイクにはまっていますが、(乗るのではなく、調べること)詳しくはこちら、突然のロードバイク熱

購入候補が2つに絞れたので、もし同じくロードバイク探しをしている節約家がいると参考になると思うので、ここに書いておきます(自分でも、後で買った時のことを思い出したら愛着が増すかも。。。とも思っています。)
2つと言ってますが、実際にはどっちにするのか決めてますが、次点ということで。。。。

購入候補

ARAYA EXR (アラヤ エクセラレース) 11万円(税抜)


次点

Khoodaa-bloom  Farna 700 Tiagra 11万円(税抜)


思考過程


  1. もちろん安いのがいいが、余りやすいのだとハマってから2台目が欲しくなる(実際、ネットでは2台目の購入相談がとても多い & スポーツバイクショップでもたびたび耳にする。→それなりのものを買うことを決める。
  2. それなりのものってどのグレード以上なの? どこにお金をかければいいの? → とりあえず、ロードバイクについている部品(専門的にはコンポーネントといいます。)を見れば、だいたいのランクというか、グレードが分かる。とりあえずシマノ105以上買っとけ!!(これもネットでよく見る)
  3. ってか、105以上のものだと、普通に16万円とかするんスけど。。。。。買えません(泣
  4. 105と同じリア10速なら、今後の汎用性もありそうだし、、、1ランク下のティアグラっていうので妥協(予算があるなら105が良いです、間違いなく
  5. 妥協しても(ティアグラ)欧米メーカーはもちろん、期待してた台湾勢(GIANT MERIDA )でも12万越え(再び泣
  6. ネットで断トツ安い店にたどりつき、今まで見たことないメーカー(日本)を発見!!(ARAYA Khoodaa-bloom) ここにも、円安の影響が!!しかも、調べてみると、他のメーカー(台湾勢のみならず、欧米メーカーも)は、目立つところ(ブレーキレバーやギアのディレイラーにはシマノのいいコンポーネントを使っているが、目立たないブレーキやボトムブラケット(それが何かはよく知らないが)をシマノ以外の安物にしているとのこと。
  7. ARAYA のエクセラレース ARAYA EXRこれ、よさそうです。このままでもレースにも出れる性能ってのがいいね。あと、安いし。安いは正義です!!
  8. Khoodaa-bloom Farna 700 tiagraこれもよさそうです。安いし!
  9. で、IT男子の購入は、7のアヤラ エクセラレース ARAYA EXR 決め手は、ホイールが軽いらしいってことと、見た目。やっぱカッコいいと思ったバイクが一番!118,800円ですが、税込10万で買えるお店もあります。カンザキスポーツ上新庄店
あったかくなったら買うつもりなので、そしたらロードバイクネタもチョイチョイアップします

0 件のコメント:

コメントを投稿