2014年12月25日木曜日

関西 スポーツサイクルショップ コンセプトショップ編

 IT男子です。

先月末より、何故か猛烈にスポーツバイクに興味が向いたので突然のロードバイク熱、いろいろ調べています。

今回は、スポーツサイクルのリアル店舗について。
この1ヶ月で行ったリアル店舗は10店舗!!

コンセプトショップ


大型店

個人店

アウトレットストア

 ただし、あくまでも}IT男子(スポーツバイク未経験&コミュニケーション能力低め)の個人的見解のため、その分を考慮してお読みください。

まずは、コンセプトショップについて。

次回 大型店編
次々回 番外編(個人店、アウトレットストア)

これは、各メーカーが力を入れているだけあって、在庫が豊富でたぶん2015年モデルは全種類展示してあったんじゃないかな?店員さんの雰囲気が店舗ごとに全然違ったのが面白かった!!

TREK 大阪店



 とりあえず展示品をいろいろと見て回る。シリーズごとに並べてあり見やすい&驚いたのが完成車の重量が表記されていたところ(カタログにはなかった!!)

店員さんはまじめな感じで安心できる。

試乗したい旨伝えると 、madone2.1を出してきてくれて、さっそく乗車。誓約書を書いて、免許所のコピーを取って出発!
試乗時間は10分とのこと。

SUPECIALIZED (Rabbit Street 江坂店)



住宅地の中にあるので、少し分かりにくいかな?行くまで知らなかったけど、スぺシャ(業界用語でスペシャライズドのこと)ってAllezっていうモデル以外、全てカーボンフレームだった。カーボン素材も普及してるんですね。
ここでも試乗させてもらう。誓約書を書いて、ここでは健康保険証を預けて出発!!市場は20分くらいとのこと。ヘルメットを貸してくれたのはここだけでした。あと、夕暮れ時だったので、ヘッドライトも貸してくれました。

店員さんは親しみやすい感じでした。

乗ったのは、たぶんこれTARMAC SPORT

GIANT LivSTORE



ここは、まさかの女性専門店でした。それっぽいHPだとは思ってたが、どこにも女性専門店ってなかったぞ。いそいそと退店。

cannondale 心斎橋


コンセプトショップ一店舗目だったので、ややキョドって入ってみる。
一通り展示バイクを見た後、試乗したい旨伝えると、なんと、ロードは店員さんの私物しかないようなので、乗せてもらう。そのあとクロスバイクのBADBOYにも乗せてもらう。

免許証や健康保険証の提示もせずに乗せてくれてちょっとびっくり。もちろん誓約書なんてものもありません。

店員さんは、ロン毛で髭の生えたアメリカンな感じの方でした(日本人だと思うが。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿