2014年12月21日日曜日

突然のロードバイク熱

 IT男子です。
ここ1カ月ほど、自転車(ママチャリではなく、いわゆるスポーツバイク)にハマっています。
ハマっているのは、乗ることではなくて調べること!!

なぜはまっているかをチャートで示すとこうなります。

通勤かばんがメッセンジャーバック(自転車のバイク便?の方が使ってるやつですね。)




もうすぐクリスマス、今年のプレゼントは何がいいかな?

そういえば、今乗っているママチャリボロくなってきたなぁ~

巷では自転車通勤(ジテツー)なるものが流行っているらしいゾ

せっかくメッセンジャーバック持ってるし、スポーツバイクで通勤したら捗るかも?

まずはネットで情報収集

近所の自転車屋を覗いてみる

展示が少なくよくわからないので、大阪の自転車屋を巡る

カタログやら収集し、比較、検討し悦に入る(今ココ



もうねぇ、ここ2,3日は乗るために調べてるのか、調べるために調べてるのかようわからん状態w

自転車業界って、調べてみるとパソコンと結構似ていておもしろい。

たとえば、台湾のメーカー(MERIDA,GIANT)が他社ブランドのOEMを作る→自社ブランドで自転車を売り始める。

これなんか、まんまASUSじゃないですか!!

あと、フレームやコンポーネントと呼ばれる部品など、規格が決まっていて、フレームはこれでホイール、タイヤはこれ、んでもってギヤはこいつにしよう、なんてことも上級者ならやってるみたい。
自作パソコンのノリで面白そう。

昨日はこの本を買っちゃいました。

次はこれかな?←12月22日購入ズミ てか、俺、ママチャリしか持ってないけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿